So-net無料ブログ作成
検索選択

人間ドックとは車の車検のようなもの

スポンサードリンク




人間ドックとは、車の車検のようなものだ。
車は定期的に検査を受けることが法律で決められていて、車検を通さなければ車道を走ることができない。

車を運転する人は強制的に車を点検に持って行き、どこか悪いところがあれば修理してもらう。
こうして定期的な検査を欠かさずに受けることで、大きな事故を未然にようにしている。

こうした強制力が働かないと、多くの人は定期的に点検になど持っていかないだろう。
まだ大丈夫という根拠のない理由から点検をいつまでも先延ばしにして、大事故に発展させてしまう。

車検という強制力は事故を未然に防ぐ素晴らしいシステムだ。

人間も車と同じように定期的なメンテナンスが必要である。

人間が車と違うところは、自己修復能力を持っているので簡単な修理であれば自分でやってのけてしまう。
こうして自己修復能力を持ってしまっているがために、人間ドックに行くことを先延ばしにしてしまう人が多い。
やはり強制力が働かないと人間はサボってしまう動物なのだ。

修理を先延ばしにしていくと、自分の身体に異変が起きてることに気づかずに取り返しのつかないことになってしまう。

人間ドックとは車の車検ようなものだ。

人は強制力が働かないと問題を先送りしてしまう性を持っている。

こうした問題を先送りさぬよう、人間ドックにもある程度の強制力を働かせた方がいいのではないか。

人間ドックの費用は平均で40,000円くらいかかる。
治療でもないのにそこまでの費用をかけるのは馬鹿らしいと思うかもしれないが、車検よりはるかに安い。

車の点検にお金をかけるが、自分の点検を後回しにするとは如何なものか。

人間ドックとは車の車検のようなものだ。

定期的に点検しておかないと、後で後悔することになってしまう。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました