So-net無料ブログ作成

あいつは性格悪いと言う前に

スポンサードリンク




「あいつ性格悪いよな」って言う前にもう少し掘り下げて考えてはどうかと思います。
性格悪いって言葉で片付けてしまうとその人を全否定するようになってしまいます。
簡単に全否定のレッテルを貼るのではなくその人のどこを見て性格が悪いと判断しているのかをみていきます。

そうすると、恐らくはその人がとった行動、もしくは発言のどちらか二択で性格が悪いと判断するに至ったのではないでしょうか。

もしも、ある種の行動で性格が悪いと判断するなら、悪いのは性格ではなくその人の行動習慣です。

もしも、ある種の発言で性格が悪いと判断するなら、悪いのは性格ではなくその人の思考習慣です。

つまり、その人本人が悪いと言うよりかは習慣が悪いと考えるといくらでも修正が可能になります。

パソコンで一部のバグが発生すると何度も同じ現象ご起きますが、修正すると二度と起きなくなります。

習慣も同じく、修正していくことで改善できます。
もしも、他人の行動や発言のバグが気になるときは自分もそのバグを持っている可能性だってあります。

「あいつ性格悪い」と決めつけて終わりではなく、もう少し何が自分に引っかかるのか掘り下げて考えてみてもいいと思います。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。